バスケが大好きなくせに

このブログはBリーグ関係について書いていきます。Bリーグ数試合をPICK UPまた、Bリーグの歴史、日本代表戦についての個人的見解などを書いていきます

第1回 Bリーグ設立について

どうも~クマゾウです!今回はBリーグ設立について書いていきます!

開幕は2016年9月22日木曜日(祝日)に開幕しました!

開幕TIPOFF(試合開始)18時55分に開始されました。この時の試合会場はこの前改修工事が、終了した国立代々木第一体育館にて行われました。

この時の観客は満員御礼ですべての座席が埋まりました。

またテレビの放映はなんと、フジテレビが放送という歴史的開幕でした。

また、コートにもこだわりLEDコートというコートで、簡単に説明すると電子機械コートという未来的すぎるコートでした。

なおこのコートは噂ですが試合後すぐに壊れてしまったらしく、今まで使われたことは一度もありません。

このときの対戦は東地区のA東京VS西地区の琉球ゴールデンキングスでした。

東地区、西地区とありますが今回の話では内容は省略させていただきます。

そして、テレビでは王者VS雑草というなんとも意味深かつ琉球の選手を馬鹿にしたような、内容で放送されてて、正直不快に思ったことを覚えています。

試合をテレビで観戦した自分ですが、思ったことが一つありました。

それは琉球のチームにはしっかりとした応援スタイルや音楽などあるのになぜA東京にはないのか不可解でした。後にA東京のファンの人から聞いたところ、Bリーグ発足の前はトヨタ自動車バスケ部として活動しておりその時の応援団などはほとんどが社員だったらしいのです。

それでは、琉球はなぜしっかりとした応援スタイルがあるかというとそれは地域主導で会社関係なく1ファンからできておりなので応援スタイルまたは音楽などがしっかりとしていたということらしいです。

ここであれっと思った方、お気づきの方もいると思います。

地域で作っているチームそして会社で作っているチームという違いに気づいた方がいると思います。

Bリーグが設立する前日本には二つリーグが存在しました。

会社などがチームを作る企業(NBL)リーグ

地域などが主体になって作るBJリーグ

この二つがありました。内容を説明すると、長くなるので今回は説明を省略させていただきます。

この2つのリーグがなぜ一つになったかというと、2020年つまり今年ですね何がありますか?

そう、皆さんのご存知オリンピックです!

日本は、FIBA国際バスケットボール連盟)つまり世界のバスケを仕切っている機関が、2014年に資格停止処分という重い処分を突きつけました。

その理由は、日本に、二つバスケのリーグがあるのはおかしいということでした。

それを受け、日本バスケットボール協会はリーグを一つにすることになりBリーグという今の形が生まれました。そして、FIBAから正式に認められ、日本代表が世界と戦うことができているのです。

詳しい内容などはまたの機会にUPさせていただきます。

第1回のブログはどうでしたか、「もっとこうしてみたら」などありましたら参考になるので、よければコメントお待ちしております。

また、間違ってる部分があれば教えてください。調べたのち訂正いたします。