バスケが大好きなくせに

このブログはBリーグ関係について書いていきます。Bリーグ数試合をPICK UPまた、Bリーグの歴史、日本代表戦についての個人的見解などを書いていきます

第2回 Bリーグ全チーム

どうも~クマゾウです。今回は2回目Bリーグのチームをざっと説明していきます。

BリーグはB1、B2、B3と3部に別れております。

もちろんプロはB1ですね!日本代表から、日本代表になれる可能性を持つ選手または外国籍の選手などが揃っており、かなりの強豪ぞろいの集まりです。

B2は、プロはプロなんですがプロに近いアマチュアという解釈をさせていただきます。

プロはプロでもB1の選手には劣ってしまう技術だったりシュートを決める力、判断力など諸々を合わせてB2の選手はプロに近いけどここではアマプロと解釈いたします。

B3は企業チームです。会社に所属しながらバスケをしているチームで練習試合がない日などは基本会社で働いております。なのでB3はアマチュアというチームです。

B3の実力は1月に、天皇杯がありましたが、高校バスケの冬の祭典WINTER CUPにおいて優勝した、福岡第一高校が予選で対戦したB3のチームに80-67で快勝ということをしてしまいB3のチームは高校のチームに負けてしまうという事件が起きました。

また、皆さんが一度耳にしたことのある選手、冨樫勇樹選手率いるB1所属の千葉ジェッツとも対戦し負けはしたものの、試合後、冨樫選手は将来バスケ界の日の丸を背負う選手が出てきたと大絶賛しておりました。

っと話が少し脱線しましたが話を戻しますね!

リーグ構成としては次の通りです!

B1 18チーム

B2 18チーム

B3 12チーム

計48チーム

Bリーグに参加しています。

各チーム、ホーム&アウェイ合わせて60試合戦います。 (B1、B2の場合)

今回はこの辺で書き終わらせていただきます!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

質問や誤字などありましたら教えていただけると幸いです。

次回の回も乞うご期待ください。